Yunicode

永田ゆにこのブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

nanapi→Supershipを3年経験してみての振り返り

2018/11/1でSupershipは3周年 2010年から所属している株式会社nanapiが他の2社と合併して、Supership株式会社になったのはちょうど3年前。祝3周年ということで、会社でもお菓子をいただきました。 良いタイミングなので、少し振り返り、これまでのこと、いま…

「生活のたのしみ展」のバイトで、サービス設計やコンテンツについて考えた

株式会社ほぼ日が主催する「生活のたのしみ展」というイベントで4日間アルバイトをしました。そこで、サービス設計やコンテンツに関係・共通する体験をしたので、ブログに書いてみます。 生活のたのしみ展とは 2018年6/7〜6/11に恵比寿ガーデンプレイスで開…

余裕がないときほど手段の目的化に走りがちになる

先週、謎の焦りを感じていて、ふと「やっぱ自分でもちゃんとSQL書けた方がいいな」と思い立ち、SQLの学習方法を検討していました。FY17のnanapiは主に立て直しや裏側の整理が中心でしたが、4月からのFY18は実際に数字を動かしていくことになるので、ツールを…

nanapiのレシピの下にユーザーさんのツイートを埋め込む機能を実装しました

nanapiのレシピの下にユーザーさんのツイートを埋め込む機能を実装しました。サンプル↓ nanapi.comここ最近のnanapiはTwitterをメインに様々なレシピを紹介しているのですが、ユーザーさんからいろんな反応をいただきます。 「できた!」「おいしかった!」…

プログラミングを学んでおいて良かったと思う

株式会社ロケットスタートに入社して、毎週月曜と木曜の二回、始業前の朝9:00〜10:00に、nanapi創業者元CTOのwadapさんからプログラミングを教えてもらっていました。ロケットスタートにはデザイナーとして入社したのですが、始めの頃は本当にめちゃくちゃポ…

違和感を無視しないで大事にする

最近チームで話すときにファシリテーションで大事にしていることは「メンバーがどこで違和感を感じているのか」を注意深く見る、ということです。少しでも「( ・⊝・ )?」「( ˘•ω•˘ )?」って顔をするタイミングを見逃さない。チームのエンジニアは、納得して…

構造的な文章を書くトレーニングはSlackでできる

ロケットスタートという会社の頃、自分の言葉は話すことも書くことも、全く構造的ではありませんでした。たとえば誰かに何か相談をしても、まず最初に要点の整理を相手にしてもらってから本題、みたいになり、相談内容へ行く前の事前整理にすごく時間を使っ…

どこの話をしているのか確認しながら話すと結果無駄な時間を抑えることができる

nanapiメンバーでミーティングをするときにやってることを書いてみます。いつも新しい何かを話すときは、最初に↑の図を書いて、これから何の話をしようとしているかを、一番上段のAから確認します。最初の5〜10分くらいです。特にC、具体的な手法の話をしよ…

これからのnanapiを考える

暮らしの情報サイトnanapiは、2009年9月から始まり、2018年の9月で丸9年です。わたしは、今いるSupership株式会社、の前身、株式会社nanapi、の前身、株式会社ロケットスタート、に入社してから、2018年で9年目になりました。ほぼnanapiと同じく時を過ごして…