Yunicode

永田ゆにこのブログです

株式会社はてなを退職します

表題の通り、株式会社はてなを退職します。
最終出社日は2023年9月15日でした。

ありがとうはてなブログ

はてなには丸4年在籍し、最初の3年はコンテンツマーケチームのマネージャーを、最後の1年ははてなブログのプロデューサーをやらせていただきました。

2004年からはてなでブログ(はてなダイアリー)を書いてきた筋金入りのはてなユーザーだったので、はてなに入社し、大好きなサービスのプロデューサーにまでなれたのはとても光栄でした!

最初、ブログチームに配属されたときは「やっていることが全然違うチームから来て、いきなりこんなでかいサービスを任されて大丈夫か?!」と不安でしたが、優秀なメンバーに支えられ、たくさんのことにチャレンジさせてもらいました。

近頃はTwitter、Instagramなどの短文で完結するSNSが主流となり、まとまった文章を書くことは下火になってきているように感じます。他にもブログサービスはいろいろあるし、そういう中で「どんな立ち位置がはてなブログらしく、ここで文章を書きたいと思ってもらえるか」をずっと考えてきました。

意思表明、情報のまとめ、事象に対する考察、と言ったオーディエンスを意識した長文がブログと呼ばれがちですが、何でもないときに何でもない文章を書きたいときだってあると思うんです。日記や、自分の学んだことのメモ、映画や読書の感想文、推しへの愛とか。誰かに読ませる文章というより「自分が書きたいから書く」みたいなもの。もともとはてなダイアリーってそんなブログばっかりだったと思うんですよね。そういう「自分のための文章を綴れる場所」というのも、ずっと前からはてなにあった魅力で、大事にしていきたかったことのひとつでした。

サービスの運営・グロースはいろいろ経験してきましたが、歴史のある大きなサービスを伸ばす大変さや難しさを改めて痛感しました。でも施策を考えて悩んでいる時間はすごく楽しかった。チームのみんな、本当にありがとう。反応してくれたり、楽しんで参加してくれたユーザーさんも本当にありがとう。これからは、いちユーザーに戻り、またここで文章を書いていきます。思いは言葉に。

というわけで

しばらくは有休消化もしつつ、のんびりします。今年の頭から異業種のアルバイトも始めたので、そっちも頑張りながらこれからを考えていくつもりです。

今年の年始にブログで、

40も過ぎて、確実に人生はあと半分程度なんだなと実感することが増えてきた。ならば欲しいものはなるべく早く手に入れて行ったほうがよい。というわけで「2023年にやりたいことリスト50」を作ることにした。いつかやりたいと思いつつもずっと素通りしてしまっているものに対して、今年はいちいち行動していきたい。

と書いており、42歳になった今、人生の残りの時間について考えることも多くなってきました。

惰性で毎日を過ごすことなく、なるべく自分らしく、楽しく、後悔のないように人生を過ごしたい。誰かがよきにしてくれるとか、運でなんとかなるのはほぼないので、自分自身が行動してそれを正解にしていくしかないのかなって思います。

直接お礼は言い切れませんでしたが、お世話になった多くのみなさま、ありがとうございました。これからもはてなのファンとして応援しています!